通信販売コンサルティング 地方旅日記

通信販売コンサルティング 若松事務所
若松事務所概要 プロフィール セミナー お問い合わせ 地方旅日記 通販コンサル 中小通販クリニック 健康食品通販コンサルティング 健食通販道 通販コンサルタント 若松事務所
通信販売のコンサルティング 講演依頼はこちら
通信販売のコンサルティング 手順はこちら
地方旅日記目次
(株)清川屋
(株)長岡小嶋屋
(株)フタバ化学
(株)博多玄海
(株)博多玄海(1)
(株)博多玄海(2)
(株)博多玄海(3)
(株)博多玄海(4)
グループ・サンサックス
ランインターナショナル(株)
ルプラン(株)
(株)トリイヴィラ
奥出雲仁多米(株)

  福岡県福岡市 (株)博多玄海(1)

平成8年9月、(株)日本事務サービス(東京都、奥泉金三社長、03−3668−9850)の7階応接室では、ホットな話し合いが行われていた。
熱心にしかも切々と商品の説明をしているのは、(株)博多玄海(福岡市、井上哲夫社長、電話092−572−5767)の井上哲夫社長である。聞けば、その商品の開発には10年もの歳月をかけたと言う。味にこだわり、素材にこだわり、大人が食べても、子供が毎日食べても、飽きない、安全で安心な食品を目指したと言う。そして、ようやく完成した製品を主力商品にし、これから独立して通販事業を始めると言う。
この10年間、奥様と二人で何度も何度も試作を繰り返し、ようやく出来上がったのがこの「やさいすうぷ」である。
しかもフリーズドライ仕立てとし、お湯を入れるだけで簡単に、美味しく食べられるように工夫してある。早速試食をさせてもらった。
数種類の根菜類(大根、人参、ごぼう、蓮根、じゃが芋、白菜、ワケギ、椎茸、揚げ)に、蕎麦の実が入ったじつにシンプルな味である。甘くも無く、しょっぱくも無く、特にインパクトの有る味では無い。もちろん無添加、無防腐剤である。
私は、一口、二口食べただけで考えこんでしまった。「この商品は足が遅い」、「この商品を主力として、通販事業が成り立つまで何年かかるか」、良い商品が必ずしもすぐに売れるとは限らないものである。まして、インパクトのない商品は売りの切り口が難しく、売れ足が遅いのが普通である。売れ始めるまで資金が続かないこともある。
井上社長の開発理念は、「売れる商品作り」ではなく、「売れ続く商品作り」であり、「世に出さねば成らぬ商品」の開発である。つまりは、ニーズ品ではなくウオンツ品開発を目指す本物志向である。誠に立派な開発理念と言わざるを得ない。
しかし、設立直後の小資本会社には重荷である。この日の私は、オブザーバー的立場で有った為、商品説明を聞き、試食して終えた。小資本の新会社+足の遅い商品+既存リスト無し+コンピュータシステム無し+経験者不在、ではあまりにも前途多難な状態であった。
まさかこの商品が、5年後の平成13年夏に大ブレークするとは、この時夢にも思わなかったのである。
私が井上社長と初めてお会いしたのは、平成8年春に開催された、日本経営合理化協会主催の通販合宿セミナーである。当時の私はサラリーマンながら講師陣の一人として講演していた。井上社長はこの時から本格的に通販の勉強を始めていたのである。
井上社長の前身は、家業である液卵加工会社の役員である。東京の六大学を卒業後家業に入った食品製造30年のベテランである。その30年間の食品製造で得た教訓は、「食品は美味いだけではいけない、人が食べる物だから人の体に良いものでなければならない、売る側の理論で商品開発をしてはならない」と言うことであった。

目次 次へ 

| 事務所概要 | プロフィール | セミナー | お問い合わせ | 地方旅日記 | 通販クリニック | 健食通販道 | トップページ |